やったもん勝ち

主にプログラミングのこと。生産性向上の某とかも。

iphone, ipadでkindleの本をオーディオブックにする方法

最近本を読むように心がけていますが、電車移動などのスキマ時間を使って時間を作るようにしていますが、徒歩での移動中などの時間はまだまだ有効活用できていない感がありました。

近ごろまではpodcastやvoicyを聞きながら歩いていたり、部屋の掃除をしていたりしましたが、本当だったらオーディオブックを読みたいと思っていました。

しかしオーディオブックを公式に探すとなると、出版されているものがかなり少ないなということがわかり一時期は諦めていましたが、最近iphoneでも「読み上げ機能」なるものを使えばオーディオブック化できることを知り、活用中です。
ただし、機械的に読み上げるだけなのでイントネーションなどは英語での読み上げ機能などに比べかなり精度が悪く平坦な音を組み合わせているだけです。
加えて、技術書はほとんどまともに読み上げることができません。
ビジネス書や自己啓発本なんかが適していますね。

設定は1分で終わります。

iphone の設定アプリより、「一般」を選択

f:id:benzenetarou:20190520025922j:plain

「一般」より、「アクセシビリティ」を選択

f:id:benzenetarou:20190520025925j:plain

アクセシビリティ」より、「スピーチ」を選択

f:id:benzenetarou:20190520025929j:plain

画面の読み上げをオンにする

f:id:benzenetarou:20190520025933j:plain

kindleアプリで、「画面上部から下に2本指でスワイプ」

f:id:benzenetarou:20190520025936j:plain

これで読み上げてくれます。

ipadでも同様の方法でできました。

これで読書がちょっと捗るようになりました! 代わりに机の前でガッツリ時間を取れるときには技術書を読み込んでいきたいと思います。