読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったもん勝ち

主にプログラミングのこと。生産性向上の某とかも。

iosで文字認識をしたい(調査編)、ライブラリ?API?

iOSアプリで画像から文字認識をしたいなーと思いました。

どうやらこれはOCRというものらしい。

当初は、そういうライブラリあるかなーと思っていましたが、どうやら精度は期待できないと。

ということで、外部のAPIに頼るしかないみたいですね。。。

簡単に既存のライブラリとAPIの特徴をまとめます

手法 分類 性能 備考
SwiftOCR ライブラリ 大文字小文字の英数字しか認識できない
Tesseract ライブラリ そんなによくない
NHocr ライブラリ? 東北大学の後藤研究室にてweekend projectとして開発されているフリーのエンジン
google Cloud Vision API API かなりいい 1000リクエスト1.5ドル。
docomo API API 日本語、英語に対応 1日あたり500回までしかリクエストが送れない
Online OCR ウェブサービス 46言語対応。精度もいい。 iOSでは使えない。いちいち認証コードの入力が必要。

(panasonicに活字認識ライブラリが、55万円だった。。。)

ということで、google Cloud Vision APIのほうを使ってみます。