【書評】「はじめよう!プロセス設計」マーケティング的思想の片鱗を見た気がする
自社サービスのフローを再度考えてみるにあたって、一度もっと根幹から考え直してみようと思い、手に取った本。
- 作者: 羽生章洋
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/11/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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[読了時間2時間程度]
結論、いい本だったと思う。
学び
この本からの学びは、以下
ビジネス・サービスは、顧客の課題を解決するためにあるもの。
プロセスの可視化をすることが重要。
誰が、(誰に、)何をして、何が出来上がるのかという暗黙知を可視化して認識する。
プロセス中の例外は、個別に対応せずに、ある程度でまとめて「◯◯時の例外」として処理することで、フローをわかりやすくする
ゴールを明確にする(ゴール・ビジョン・要件の3点を設定)
ゴールに向けて、顧客・支援者・ITという3本のプロセスラインで問題解決を図る。
ユーザーストーリーを描く
といったところを今後仕事に活かしていきたい。
具体的なアクション
具体的には、
新サービスのサービスモデルでは、顧客側のストーリーそしてユーザー側のストーリーの両方を描き、それを解決するためおモデルを構築する。(これはIT以前の問題)
この点に関しては、個人プロジェクトの方でも活かしていきたい。オナニーにならないようなプロダクトを作っていかなければならない。
例外フローは入れ子にすることで、全体の把握を速やかにできるようにする。
これも新しいモデルに関してのことだが、フローを考えるときに、個別の例外やケースに対して、「スコープをどこに設定するか」という視点を持ち、適度な範囲でまとめていく必要がある。
現状では、机上の空論、理論ばかりを詰め込んでも頭でっかちになってしまう状態だから、実際の現場でのケースを体験することから始めていく。