
やったもん勝ち

主にプログラミングのこと。生産性向上の某とかも。

iOSで自作アプリを作ってみる(計画編)

1週間位でブワーッとiOSアプリを作ってみたい。

まだ完成していないので、題材が何かは、完成してから追記しようと思います。

技術的にやることといったら、


  • UIUX設計
  • 写真取得(カメラorアルバム)
  • 文字認識(API)
  • 文字分割
  • 雑音排除
  • 検索(Web)
  • 表示
  • 表示速度などのチューニング
  • 画像精度のチューニング


くらいです。 これをそれぞれどのくらいかかったかも併せて、記録していきたいです。

iosで文字認識をしたい(調査編)、ライブラリ?API?

iOSアプリで画像から文字認識をしたいなーと思いました。

どうやらこれはOCRというものらしい。

当初は、そういうライブラリあるかなーと思っていましたが、どうやら精度は期待できないと。

ということで、外部のAPIに頼るしかないみたいですね。。。

簡単に既存のライブラリとAPIの特徴をまとめます

手法 分類 性能 備考
SwiftOCR ライブラリ 大文字小文字の英数字しか認識できない
Tesseract ライブラリ そんなによくない
NHocr ライブラリ? 東北大学の後藤研究室にてweekend projectとして開発されているフリーのエンジン
google Cloud Vision API API かなりいい 1000リクエスト1.5ドル。
docomo API API 日本語、英語に対応 1日あたり500回までしかリクエストが送れない
Online OCR ウェブサービス 46言語対応。精度もいい。 iOSでは使えない。いちいち認証コードの入力が必要。

(panasonicに活字認識ライブラリが、55万円だった。。。)

ということで、google Cloud Vision APIのほうを使ってみます。

flexboxの基本(縦並び、横並び、中央寄せ、左寄せ、右寄せ)

xflexbox、便利です。

何もしないと、以下のように、block要素は縦に並ぶ

See the Pen JWerRv by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

親要素にdisplay: flexを設定すると、子要素が横に並ぶ

See the Pen WpYZRw by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

flex-direction: columnを設定すると、再び縦に並ぶ

See the Pen XMyepz by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

flex-direction: rowにして、横に並べてから、justify-content: flex-endを設定すると、右側に詰める。

See the Pen QpJqvE by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

justify-content: centerで中央寄せになる。

See the Pen qrQPPJ by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

flex-direction: columnでコンテンツを縦に配置してからjustify-content: centerにしても縦並びで中央寄せにはなりません。

jusitify-content: centerはあくまでも、横並びのときに横並びの要素をどう配置するかに使うみたいですね。

縦並びで、中央寄せにしたいときは、flex-direction: columnalign-items: centerを設定します

See the Pen ryQGvJ by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

子要素のうち一つだけ、左寄せにしたいときは、子要素でmargin-right: autoを設定すると、左側に飛んでいきます。

See the Pen ZemXjv by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

flexboxの適用範囲は、display:flexをしていした要素の子要素までです。 なので、孫要素でもいろいろ位置を指定したかったら、子要素にもdisplay:flexを設定する必要があります。

See the Pen zZMEXJ by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

いろいろ複雑な配置もできる

See the Pen YZRrmz by benzenetarou@gmail.com (@benzenetarou) on CodePen.

【書評】「はじめよう!プロセス設計」マーケティング的思想の片鱗を見た気がする

自社サービスのフローを再度考えてみるにあたって、一度もっと根幹から考え直してみようと思い、手に取った本。

はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に

はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に

[読了時間2時間程度]

結論、いい本だったと思う。

学び

この本からの学びは、以下

  • ビジネス・サービスは、顧客の課題を解決するためにあるもの。

  • プロセスの可視化をすることが重要。

  • 誰が、(誰に、)何をして、何が出来上がるのかという暗黙知を可視化して認識する。

  • プロセス中の例外は、個別に対応せずに、ある程度でまとめて「◯◯時の例外」として処理することで、フローをわかりやすくする

  • ゴールを明確にする(ゴール・ビジョン・要件の3点を設定)

  • ゴールに向けて、顧客・支援者・ITという3本のプロセスラインで問題解決を図る。

  • ユーザーストーリーを描く

といったところを今後仕事に活かしていきたい。

具体的なアクション

具体的には、
新サービスのサービスモデルでは、顧客側のストーリーそしてユーザー側のストーリーの両方を描き、それを解決するためおモデルを構築する。(これはIT以前の問題)
この点に関しては、個人プロジェクトの方でも活かしていきたい。オナニーにならないようなプロダクトを作っていかなければならない。

例外フローは入れ子にすることで、全体の把握を速やかにできるようにする。
これも新しいモデルに関してのことだが、フローを考えるときに、個別の例外やケースに対して、「スコープをどこに設定するか」という視点を持ち、適度な範囲でまとめていく必要がある。

現状では、机上の空論、理論ばかりを詰め込んでも頭でっかちになってしまう状態だから、実際の現場でのケースを体験することから始めていく。

【書評】「コーディングを支える技術」で言語に対する興味を掻き立てられた。

コーディングを支える技術を読んだ。

今までで、JavaRubypython、html、CSSJavaScriptなどを簡単に触れてきたが、プログラミング言語の本質的なところにはあまり触れてこなかったのだなぁとこの本を読んで思った。
ちょうどこの本を読んでいるときに、YouTubeRubyの父まつもとゆきひろ氏のN高校での講義の動画があったので見てみた。

www.youtube.com

プログラミング言語を開発しちゃうくらいだから、物心ついた頃からさぞかしプログラミングっ子だったんだろうなと思っていたが、実はそうでもない。
確か高校生くらいからプログラミングをやりだしたらしい。
それに、そんなに高度なことをやっていたわけでもなく、コンパイラを自作しようとしたら難しすぎて諦めたという話は親近感を覚える。
しかし、そんな状態からいまのMatzがあるわけである。
そんなわけで、ちょっと言語に対する興味が湧いてきていた時期に、ちょうどこの本を読んでみた。 コンピュータの歴史、プログラミングの歴史とともに、なぜそんな文法や決まり、仕様ができたのかをわかりやすく解説してくれている。

これは個人的にコンピューターサイエンスっぽい感じがする、大学でもちょっとアセンブラ言語っぽいverilog(本当はハードウェア記述言語)というものをやっていたので、親近感が湧いて、ちょっと勉強する気になった。

大学時代には「何だこの言語、参考書籍も全然ないし、こんなにプログラム書いてただの繰り上がりありの足し算しかできないのかよ、ゴミかよ」って思っていたが、今になってそれが帰ってきたように思う。   コンピューターって本当はこうやって動くんだということがようやく山の両方から掘っていたトンネルが繋がったみたいだ。

全体を通して言えることは、「プログラミング言語は完璧ではない」ということだ。   コンピューターの仕組みは、ある程度は完璧と言ってもいいものなのかもしれない。 (例えば2+2はいつでも4である。)
しかし、そのコンピューターを使って、人間が作るものはどうも完璧というのはなし得ないようだ。

だからいろいろなルールを作って、なるべく間違えがないようにするにはどうしたらいいだろう?という理念の基プログラミング言語が構築されているのだ。

「正しく書けば、動くんだ」という無機質なものから、「どうすればみんなの考えを理解できるか、自分の考えを理解させられるか」ということを考えていかないと、プログラミング、及びチーム開発はできないのではないか?とひしひしと感じた。
ルール通りに厳格に決めきってしまうのも一方では重要であるが、なぜそれを使っているのかという大本を考えてみると、納得がいくものも多いような気がする。

Web開発でJavaを使っている新卒が「なぜJavaでつくるのか」を読んでみて

なぜシリーズが好きだ。

Javaでなぜつくるのか  知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識

背景

Web系でJavaを使っているというと、大抵の勉強会では驚かれる。

主流はruby, phpあたりだろう。 自分でも、なんでJavaなんてやっているんだ…

そう思う。 一度、Javaと言うものをしっかり理解してみようと思い、この本を手にした。。

Javaが出現するまでのコンピューターの変遷を簡単に知ることが出来た。

コンピューター黎明期では、色んなメーカーが自社製品だけにしかない機能を作りまくって競争していたため、 専用のハードウェアでしか動かないソフトウェアが量産されてしまった。 これでは生産性が下がってしょうがない。やってられない。

何をするにせよ、僕たちが最終的に機械に何かをやらせようと思ったらバイナリーデータにしなくてはいけない。 このことは知っていた。

そしてその前段階に、アセンブラ言語と言うものがある。 機械語を直接技術するのではなく、命令語でプログラムを書くもの。 しかし、これも個々のプロセッサに依存する。

そこで生まれたのが、コンパイラ及びコンパイラ言語だ。 C言語COBOLなどがそれだ。

C言語で書いたコードはコンパイラによって、アセンブリ言語に変換される。 当然これはプロセッサに依存する実行ファイルが吐き出されるので、プロセッサごとにコンパイラが違ってくる。

そうしてできた実行ファイルはそれぞれのハードウェア上で動作する。

しかし、逆に言えば、それぞれのハードウェアでコンパイルしなくてはならない。 これが一般人にはちと難しいと来たもんだ。

そうして次に出来たのはインタープリタ。 これはハードウェアを介さずに、ソースコードを逐次解釈して実行するプログラム。 これにより、コンパイルが不要になった。 しかし、問題点が2つ。 ソースコードが丸見えという点と、実行速度が遅く、できることも限られているという点。(ハードをあまり動かせないから)

これを解決するべく開発されたのが、Javaなのだ!!!!!

Javaはそれぞれのハードウェア、OSの上に仮想的なOS(JVM Java Virtual Machine)を作ることで、環境による動作の違いを吸収している。

その代わり、その特定のハードやOSにしかない高機能なものは、あえて捨てている。 そして得たものは繁用性。

こんなところがプログラミング言語の簡単な歴史と対応させたJavaの位置付けらしい。

Javaのオブジェクト志向について

その後にも、色々説明をしていて、特にJavaオブジェクト指向についての説明をしてくれていた。 他の本でもオブジェクト指向の本はいくつか読んできたが、どうもオブジェクト指向のありがたみを未だに感じることができない。

この本で得た一連のプログラミング言語の歴史と合わせて考えて、そもそものオブジェクト指向じゃない言語を簡単にでも理解して、その非オブジェクト指向な仕様を体験してはじめて「うわーこれ面倒くさっ」どうにかなんないかな…?

オブジェクト指向の登場

なにこれ便利すぎぃ!!

ってなるのが本筋な気がする。

オブジェクト指向言語を知らずしてオブジェクト指向言語の良さを語ることは、カレーしか食べたことないのに、カレーの良さを語るのと同様だ。

新卒エンジニアの中期目標としてはいろんな言語を比較しながら、その長短を理解していきたい

validetta.jsがieでのみ有効化出来ないバグの解消

ずっとmacで開発していて、一応Internet ExplorerSleipnirでチェックしていたつもりで、ちゃんと動いていたのですが、 やっぱり本物で確認してみると。。。バリデーションが効かない。。。 ieSleipnirは同じエンジンを使っているらしいから大丈夫だろうという謎の慢心でした。。。 危なかった。

バリデーションにはvalidetta.jsを使用しました。

こちらです。 coliss.com

解消法は

F12でデバッグモードを開く

consoleを見てみると、

validetta.jsに関して、

「strictモードでは、プロパティの複数定義は許可されません。」

見てみると、たしかにvalidetta.jsの中に

“use strict”; の一文が・・・

これを削除。

どうだっ!?

いけました。